FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どげんかせんといかん

日本を。


今日、電車の中で障害者の方がお仕事をなさってて。

女子高生が「ぶきみ~」だの「変な人~」だの「気持ち悪い~」だの言ってまして。
一体どんな教育受けてるのか。
今の子達は中学や高校に通っていて「善悪」が分からないのでしょうか?
親は何を考えて育てているのか。
本気で心配しました。

しょうがないので無言で睨みつけたんですけども。

それに驚いたようでそれ以降は自分から離れて言ってたんですけども。

私はこういう人間が大嫌いです。
別に「偽善」ではなく。本気で嫌いです。
自分は何様なのか。何が気持ち悪いのか。
意味が分かりません。

私は小学校1年の頃から障害者の子の面倒を見る役をしていました。
よく授業中抜け出したりするので連れ戻したり、忘れ物とか次の授業とかを教えるとか。
よくは分かりませんが、先生が私を指名。
「他の子は嫌がるから」だそうで。
私は嫌がらないから「先生本当に嬉しいわ」みたいなこと言われてました。

「こっちには連れてこないでね。」
「お世話役なんでしょ。面倒見てよね」
みたいなこと言われてましたけど。

一年生の私はなんで嫌がるのかが分かりませんでした。
引越ししてばかりだったのですが、どの学校に行ってもそんな感じでした。
中学もそんな感じで。

「なんで嫌じゃないの?どうせ点取りなんでしょ」
とよく聞かれたんですけど。
「なんで嫌なのか。なぜ点取りなのか」を問いたい。

同じ人間じゃないですか。
別に変なところないですけど。

包丁とか振り回されたこととかあって、それは大変だったんですけどね。でも、自分の意思とかでやってるわけではありませんでしたから。しょうがないですませてましたけど。


でも。小学校1年の頃から「同じ人間だから別に「変」とかおもうことはない」と思ったのは多分母親の教育にありますね。

うちの母親は障害者を嫌います。
関わるな。馬鹿になる。世間体が悪い。可哀想。
と言ってました。
私は小さい頃からこの意見が大嫌いで。
言われれば言われるほど仲良くなってったのですね。
関わってみると普通の子と一緒で。
「なんで嫌うの?みんなと一緒じゃん」
って言ってました。
「理由もなしに人を嫌うのは悪い」っていうのは小さい頃から思ってたのでしょうね。

母は「まぁ、またあの子と遊んだの?」と嫌がってました。

うちの母親は「皆と同じ意見」「人と違うことはしない」「多数意見」「見栄っ張り」という人間でして。
私は「自己中心的」「人から言われたことでも自分がいやならしない」「自分がしたいならする」「少数意見」「プライドなし」という母親と全く逆の性格でした。

「なんでママの言うことが聞けないの!」とよく怒られてました。
「ママの言うことが間違ってると思うから。」「私はこうだと思うから」という、「自分は自分。人は人。」がめちゃくちゃ強い子供でした。国語しか出来ない子でしたけど。
国語はいつも100点。好きだし100円もらえたし。算数は全く。


他のお母さんにもよく意見を言う子でした。いやだなぁ。
「あなたのお子さんはここが出来てませんでしたけど、私より年上の先輩ですし、出来なきゃおかしいです。教えるべきですよ」ってことをもうちょっとこどもらしく小学校2年生で言ったんですね。
そのお母さんに怒られました。
「子供が他の家のことに口出しするな」と。
泣きました。でもほんとのことだもん。


中学生1年生でさわやか相談室で先輩の話を聞いているという変な子ではありましたね。ほんとに。
まぁ、悩み多き時期ですから。


一体自分が何者なのかよくわからないなぁw
でも、とりあえず。ちゃんとした理由もなしに人を悪く言うことはするなといいたい。
もし自分の立場だったら嫌でしょうに。

金払って高校まで行ってるんだからわかりましょう。
当たり前のことです。

ここに書いてどれだけの高校生が見るのか分かりませんけど。
マイミクにするのわりと26~だし。
とりあえず、見てくれた人はそう思って欲しいです。



電車降りたら。
女の人。白いひらひらスカート。
必死で押さえる。


背中を。


え!?なぜ???


ずーっと背中を押さえる。
しかも必死に。え…??何を隠しているの?


…。
はっは~ん。

わかっちゃった。

お前!メソか!
隠してるのはジッパーだな!!!!
お前の背中にはジッパーがある!!
それを必死で隠しているのだな!!

そのジッパー、ひっぱちゃうひっぱっちゃう?
ひっぱっちゃったら…メソがでるぅ><
どっかにいると思ったんだよ。
こんなところにねぇ。まさかこの綺麗な女の人に入ってたなんてねぇ、世の中広いよ。
でも…見つけちゃった~。

私はメソですって紙、背中に張っておこうか?

シリアスぶち壊し。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。