FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君を守り隊

いじめ根絶へ 初の子ども会議
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=215753&media_id=4

読む人がどう思うのか分からないのですが。

「いじめをさせない雰囲気」とはどんな雰囲気なのでしょうか。凄く気になります。

いじめは小学生・中学生の大きな問題。
いじめと自殺。
日記に書けることではないですね。
私がこの記事について書くと、少なくとも小学生や中学生はいい気分はしないかな。
色々な関係者もいるし。下手なことも書けない。


ただ、この学校へ行って「いじめをさせない雰囲気」を見に行ってみたい。

大人がどう言おうが、結局は子供の問題だったりする。
大人がどんなに
「いじめはダメよ。」
「いじめはやめましょう。」
と言っていたとしても当事者は子供だからねぇ。
大人が頑張っても解決に向かうのかはあまり分からないところ。
いや、もちろん、「さわやか相談室」などを設置して「子供のストレスや悩み」を和らげるというのは素晴らしいと思う。
しかし。根本的な解決にはならないんだよなぁ。

いじめの根本ってなんだろ。

愛情不足?ストレス?暇つぶし?

これに解決策を見出せないまま学校を卒業したので、最後まで分からなかった。
私の結論としては「学校卒業すれば、とりあえず学校のいじめからは逃れられるんじゃん?今いじめてる子もいじめられてる子も歳がくれば皆大人になるし、わりと多くはいじめ批判をしだすようになるんじゃないか?」という短絡的なものだったので。

子供だったので。
社会に出てもいじめはあることはあるというのは知らなかったので可愛いものですね。


昔学校でいじめてた子が「いじめはやめよう」と、大人として意見を言うようになってる姿を見たのですが、なんだか可愛くて笑ってしまった。はっ、お前が言うか。
成長したなぁ。ってか本気でそう思ってんのか謎だよ。
まぁでも時が来ればそうなる人間の方が多いかなんて納得。

それまで待ちきれない子達が多いんだよね。
そりゃそうなんだけど。
「大人な考えになるまで待てばいい」
っていうのはあまりに無責任な発言ですよね。
大人な考えになれない大人も多いし。

大学時代、教育学を少し学んで。
いじめについてもちろん考えさせられたんですけど。

「いじめをやってはいけない、無意味なものだということを思ってもらえるように教育していく」
「そのためにはリクリエーションをしたり、皆で話したり先生とのコミュニケーションを増やしたりする」
みたいなかんじで終わった気がする。


いや、それじゃ根本の解決になってない。
それでいじめがなくなるわけないし。
じゃあどうするのって?

わかんねぇ…。絶対わかんねぇ…。
もう、一部の先生達はいじめをなくそうと必死に無理して頑張ってるから、そろそろ俺達いじめとかやめてやろ~ぜ運動を起こしてくれたら嬉しい。

いじめ問題。
外国はどうなんでしょうか。あまりないのでしょうか。
そこらへんさっぱりなのでわかりませんが。
日本人、ちまっこいことばっか気にしてるからなぁ。
外国にいじめが少ないとしたら、外国を真似てみるとか。

「ドラえも~ん!!今日ジャイアンのヤツがぼ~くのラジコンとったのさ~!」
「OH!ジーザス~」
「どうしたらいいと思うか~い!?」
「もちろんそんなときにはこれさ~!ピストル~。」

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。